We are ACORN!

プログラムやサーバーの設定など、技術的な記事を載せております。

TIPS WSL

【WSL】Windows 10でsshのポートフォワードをつなぎっぱなしにする

投稿日:2019-02-03 更新日:

最近社内にメールを送信すると、なぜかスパムと認識されてしまいます。
ヘッダーを見ると、どうもSMTPの接続元がOCNだとスパムだと判断されるみたいです。
確かにブラックリストに載っています。そりゃしょうがないですよね。スパム業者が使う場合もありますから。

それじゃあ、WSLのubuntuからsshで接続して、ポートフォワードで直接メールをサーバーに送れば、スパムに認定されないはずです。

早速試してみました。

ssh -i sshのプライベートキー -L 25:localhost:25 user@mail.example.jp

これでローカルの25番ポートからmail.example.jpから見てlocalhostの25番ポートにポートフォワード出来ます。
メールを送信すると、見事スパムは回避されました。

でも、これだと、一々メールを送信する前にsshで接続しなければなりません。
そこで、リンクが切れても再接続してくれる、autosshというものを使います。

sudo apt install autossh

でインストールできます。

Windows 10のUbuntuでapacheなどを常駐させる」の記事で紹介したように、バックグラウンドでbashを立ち上げっぱなしにしてあるので、それに追加して、autosshを起動したままにしておけば、マシンをスリープしても、復帰した後に再接続できるはずです。

bashを起動しておくスクリプトのread INPUTの部分を以下に置き換えます。

autossh -i sshのプライベートキー -N -L 25:localhost:25 user@mail.example.jp

そうすると、sshのポートフォワードを維持したままにできます。
なかなか快適です。

-TIPS, WSL


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

Excelでフリガナを取得する

開発でテストデータを作る機会があります。 その時にフリガナを入れなければならない場合があります。漢字のテストデータはありますが、フリガナを振っていない場合、手入力で入れるのは至難の業です。(何百件もあ …

Thinkpad E460のSSD不具合と復旧

昨日今日で本当に大変な目にあいました。 昨日の夜はもうダメかと思いました。 つい先日Thinkpad E460を購入しました。Lenovoはあんまり評判が良くない(スパイウェアを忍ばせてたりした)ので …

Visual Studio CodeでWSL上のPHPをデバッグ

前書き Sublime Text 3を愛用しているんですが、だんだん他のエディタが追いついて、追い抜いて来たような感じがします。 Sublime Textは更新が止まってしまっているので、まあしょうが …

git diffとZipで納品用差分ファイルを作る

納品用に更新したファイルを送らなければならない時があります。 その時に活躍するのがgit diffです。 まず更新したファイル見たい場合は次のようにします。 git diff –name-only …

【WSL】PHPから送信するメールをテキストに保存する

テスト環境で使っていると、PHPのメール送信をテストしたい時があります。 かといって、実際に送信されてしまうと面倒です。 xamppにはmailtodiskというのがあり、メールをディスクに保存してく …